HOME >あまりない質問

あまりない質問

国枝工業に寄せられた「あまりない質問」に答えてみました。

金属に全く無縁の素材を扱っていて金属のノウハウが全く無いのですが、製作依頼できますか?

当社では樹脂製品や木製品などを専門にされているお客様で金属については全く無知とのことでご相談をお受けすることも多々あり、製品化した実績も数えきれないほどあります。
製作する物の仕様や要点をお伝えいただければ、まず製作可能か否かの判断が出来ます。

量産製品では無く、数個だけの製作依頼は出来ますか?

生産数によって、単価は変わりますが1個からでも製作は可能です。物にもよりますが、製作に加工プログラムや治具・型などが必要な場合、少数の場合はその負担額が1個当たり大きくなるためです。

工場内で使用するオリジナルの特殊台車を作りたいのですが可能でしょうか?

工場によって必要とされる台車やワゴン、備品などは専門的なものが多く、市販のものでは寸法がうまく合わなかったり、使い勝手が悪かったりで、イラストに寸法を入れてご依頼されたお客様も多数いらっしゃいます。
用途や寸法などお知らせいただければ検討させていただきます。

シンボルマークや文字抜き等の加工は可能でしょうか?

鋼鈑や鋼管に会社のロゴやシンボルマーク、ブランド名などの切り文字加工やステンシルの製作依頼も頻繁にあります。極端に小さ過ぎるものは限度がありますが、今までのご依頼のものは問題なく納めさせていただいてます。

金属ならば、どんな加工でも出来ますか?

材質は鉄製品が一般的ですがステンレス、アルミ、…なども取り扱っています。また、形状は板、パイプ、棒状、等の各生地加工から、各種溶接での接合や表面処理を施して納品できます。 勿論、単体の部品としても、組立て・梱包までの完成品としてもどちらでも可能です。

溶接はどんな種類でも出来ますか?

一般的なほとんどの溶接に対応しています(CO2、アルゴン、ロー付けなど)。また、スポット溶接も大量にこなせます。

膨大な量の発注は可能ですか?

製品の性質や数量にもよりますが、基本的には可能です(一度ご相談ください)。

生地状態では無く、塗装やメッキなどの表面処理までお願いすることはできますか?

表面処理には各種メッキ、アルマイト、カチオン、各種塗装、コーティング等ほとんどの表面処理が可能です。

治具を製作していただくことは出来ますか?

検査治具や溶接治具、その他加工に必要な治具なども製作しています。

塗装ラインに使用するハンガーは製作できますか?

線材製品も多種加工してますので、勿論可能です。

テーブルなどの一部品だけの加工はお願いできますか?

テーブルの場合、まず天板は木製の場合がほとんどですので当然、フレーム部分だけを一式であったり、一部の金具だけでも製作させていただきます。

ページの上部へ戻る

あまりない質問